出費を抑えつつお出かけ&マラソンを楽しみたい

ワーママANA陸マイラー歴数年。効率の良いANAマイルの貯め方、子連れお出かけ、子育て、マラソンのことなどを書きます。

ANA SFCって?SFC修行って?どんな人がするべき?

ANA SFCとはANAのスーパーフライヤーズカードのことで、ANAの上級会員が持てるカードになります。

 

ANAの上級会員=スターアライアンスゴールド会員となり様々な特典が得られます。

・優先搭乗

・国内外の空港で荷物を預けたり、保安検査で行列にならばなくていい

・同伴者も含め、ANAスターアライアンスラウンジの無料利用

(ラウンジによっては食事、アルコール、シャワーなども)

・預けられる荷物の数、重さも無料で増える

などが私的には大変有難い特典です。

去年、娘と母を連れてバンクーバーに行ったときは、往復ともに何かと助かりました。

 

ほかにもいろいろあります。

スーパーフライヤーズ会員の特典 | ANAマイレージクラブ

 

SFCの大きな利点は、1度上級会員になったら、カードの年会費だけで、この権利永久的にうけられるんです。しかも、自分がSFC会員になれば、配偶者も家族カード年会費だけで、永久的に上級会員です。

 

そんな利点もあって、皆さんSFCを取ろうと頑張ります。 

ANA SFC修行とはの上級会員になるために、お金と時間をわざわざ割いて、飛行機に乗ることです。特に用がなくても飛行機にのりまくることです。

 

修行経費は一般的に50万円くらいと言われ、ビジネスクラスで頻回に出張するような人でないと普通は修行しようなんて思いません。

 

しかしながら、修行経費はポイントサイトを経由して、ポイントを貯めてポイントロンダリングをすることで、かなり抑えることができます。

 

 

wormamamiler.hatenablog.com

 貯めたポイントをANAマイルにして、さらにはANA SKYコインというものに変えることで、自分のお金をほとんど使わずに、ANAの上級会員になることができます。

 


f:id:wormamamiler:20180105160547j:image

私もSFC修行するか悩んでましたが、結局2017年SFC修行し、プラチナサービスメンバー↑になり、無事スーパーフライヤーズカード↓を得ました。

f:id:wormamamiler:20180102144156j:plain

ただ、SFC修行は正直効率的とはいいがたいです・・・。

貯めたポイントをロンダリングANA SKYコインにかえたとしても、なんだかんだで宿泊費や現地の食事代などお金もかかります。

そして時間は節約するにも限界があります。仕事&子育てしていると家族の協力がないと、まずできません。

 

ですので、SFC修行は全員におすすめするものでははないと思います。

 私なりに考えるSFC修行をすべき人は、

1.出張でよく飛行機に乗るが、エコノミー代しか出ない

2.趣味で年間に何回かエコノミーで飛行機旅行をする

3.ポイントロンダリングでためたANAマイルで希望の日、希望の場所へ家族で旅行したい。特に人気の時期・旅行先:(例)夏休みに数人でお金を使わずにビジネスクラスでハワイに行きたい。

この3ちのうちのいずれかだと思います。

 

私は1にあてはまりますので、SFC修行の決心をしました。

3については、限りのある特典航空券を取るにあたり、平会員より上級会員のほうが希望が通りやすくなるためです。ただ、そんなに激戦区、激戦時期を狙うのでなければ、平会員でも十分では?と思います。

 

お金があって、普段からビジネスクラスに乗れるような方々は、ビジネスクラス自体にすでに様々な特典がついていますので、修行自体が時間の無駄になります。

また、年に1-2回の頻度で飛行機に乗るくらいの方には私はお勧めしません。上級会員になりカード年会費を払い続けるメリットがあるかどうかで決めるといいと思います。

 

私はもともと飛行機が好きだったのと、今後も飛行機に乗る頻度がまあまああると思うので、修行してよかったと思っています。

ただ、修行は効率を求めるのにも限界があるため、始めるときはよく考えてからやるのがお勧めです。

 

ブログランキング登録してます。応援お願いします。

 


マイレージランキング