出費を抑えつつお出かけ&マラソンを楽しみたい

ワーママANA陸マイラー歴数年。効率の良いANAマイルの貯め方、子連れお出かけ、子育て、マラソンのことなどを書きます。

こどもの英語教室 英検Jr.ブロンズ対策

私は英語が片言しか話せません。

仕事で英語を時折使うため、私は現在skypeを使って英語の勉強中です。

 

一方、私の母は留学経験があり、普通にしゃべれます。そんな母は私の英語教育に後悔しているらしく、私の娘、つまり、孫の英語教育に熱心です。英語の絵本とか、知育おもちゃをよく買ってきます。

 

5歳からは、週1回近所の英語スクールに私の母が保育園のお迎えのあと、連れて行ってくれてます。

ただ、毎回持って帰る宿題には全然手を付けません。レッスンの最後に、みんなで最後におやつを食べるのが楽しみでスクールに通っているという感じでした。

 

これは英語身についているのか・・・?と疑問に思っていたころ、英語スクールから英検Jr.ブロンズを受けるようにとお達しがありました。


f:id:wormamamiler:20180105201108j:image

 

ブロンズ、シルバー、ゴールドとあり、初級編です。

www.eiken.or.jp

いくら初級編でも、全然宿題もやってないし、娘には厳しいのでは?と思いましたが、雰囲気的に受けないという選択肢はなさそうなので、受けることに。

 

試験前に英検対策がスクールであり、母に言われるがまま申し込みました。

しかしながら、対策授業の当日、家で遊んでたら授業に遅れてしまったようで、授業をほぼ受けずに、模試?過去問?3回分をもらって帰ってきました・・・。

 

簡単な名詞と挨拶しか知らず、形容詞、動詞は数語ずつしか知らないし、アルファベットは読めないし書けないし、対策授業受け損ねたし、試験は本当に厳しいのではと思っていました。

テストは↓こんなかんじ。

BRONZEのテスト内容 | 英検Jr. | 公益財団法人 日本英語検定協会

家で1回分を試しにやらせると、リスニングメインのテストで、文字が読めなくてもできる試験なので7割くらいは取れることが発覚。

 

8割とれればOKということだったので、一問間違えるとドミノ式に他も間違える小問の多い大問3,7を中心に確認することに。

サンプル問題 | 英検 Jr.

イラストが6つあって、リスニングで聞いた文章にあうイラストを選んでいく問題です。

 

文法が分からなくても、知っている単語2つくらい聞き取れたら 、正解になっていそうな印象。ただ、1個間違えると、本当にドミノ倒しの様に、全滅に近い回もありました。

 

単語を試験数日前から詰め込むのは、6歳なりたての娘にはたぶん無理だろうし、これで英語が嫌いになっても困るので、試験の受け方メインで教えました。

娘が間違えたポイントを参考に、これまで試験を受けてきた大人としては当たり前のことかもしれませんが、娘に4ポイント説明してみました。

 

 

①問題のページに移ったら、どんな場面のイラストか、それぞれの違いは何かを見ること

・イラストの登場人物の気持ちはどんな感じか 楽しそう、眠そう、辛そうなど

・同じ色、形のもの・人があったら、イラストごとにどこが違うか

 

②言っている言葉がわからなくても、分かる単語がでてくるかもしれないからよーく聞くこと。全く分からなくても、登場人物の声のトーンで楽しそうか、眠そうとか気持ちを予想すること。

 

③間違いに気が付いたら、消して書き直してもいいけど、次の問題に行くのが早いので、そこだけは急ぐこと。他はゆっくり焦らせらず。

 

④動詞を知らなすぎるので、GO 、COME、 OPENの3つだけはカタカナ英語を使った日本語の例文で意味を覚えてもらいました。

 

この4点を教えてから、模試をとくと、何とか8割超えました。

あとは、当日試験の日の朝は、保育園に行く前に、もう一度①-④の確認を行いました。

 

結果が出るまでに時間がかかったので、ドキドキしてましたが試験は無事8割とれて合格しました。

ほっとしていると、すぐに英検Jr.シルバーのお知らせが来ました・・・。次のシルバーこそは何とか対策授業に母に連れて行ってもらって、対策をプロの先生にお任せしたいです。

 

昨年行ったバンクーバーにもう一度行きたいというのが、今の娘の英語勉強のモチベーションになっているようです(相変わらず宿題はしないけど・・・)。

wormamamiler.hatenablog.com

 

娘も、私ももう少し勉強して英語力が今より上がったら、ご褒美でANAマイル特典航空券でビジネスクラスバンクーバー往復+子連れ旅行したいなと思っています。マイルも無理せず貯めていこうと思います。

 

 

wormamamiler.hatenablog.com

 

ブログランキング登録してます。応援お願いします。


2011年4月~12年3月生ランキング


マイレージランキング