出費を抑えつつお出かけ&マラソンを楽しみたい

ワーママANA陸マイラー歴数年。効率の良いANAマイルの貯め方、子連れお出かけ、子育て、マラソンのことなどを書きます。

ランニング時の日焼け対策 フル、ウルトラマラソンの時など

5年前くらいの論文で、

長年トラック運転手されてた方が、紫外線、光が当たる側の顔半分だけ、急激に老化が進んでいるという論文は衝撃的でした。

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http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1104059

それまでも、10代後半から走るときは日焼け止め塗ってましたが、真剣に考えるようになりました。

 

紫外線に当たらなければいいのですが、アルコール飲む分ダイエットのためにも運動必要だし、それに普通に走りたいし…。

私の走力では、ずっと長袖もずっとマスクも無理…紫外線に当たらないというのは無理ってことで、自分にできる範囲の対策をとることにしました。

 

特に、ロング走、フル、ウルトラでの私の対策です。

 

ちなみに、お買い物は楽天ポイント以外に、ポイントがさらにもらえる、ポイントタウン経由で買い物しています。ANAマイルを得るべく、日々頑張ってます。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

wormamamiler.hatenablog.com

 

 

①衣類

帽子

紫外線ブロック機能があるらしい、でも通気性のいい、日除けつき帽子。

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高いけど、安心感あります。学生時代から10年以上ここのを使っています。暑くないです。

 

 

サングラス

FILAの3000円台の。

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私の丸い顔に合う感じがしてこれを使っています。たしかに丈夫です。 

 

トップス

ポッキー焼け予防に暖かいシーズンはノースリーブ。

アームカバー長く着けて走れそうなシーズンは、半袖にアームカバー。

 

ボトムス

9分のコンプレッションタイツ、ショートパンツに、同系色の足首が隠れる長さの5本指ソックス。

タイツは定番のcw-x。これと同じもの

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ソックスは、5本指でタイツとソックスの間に隙間ができないやや長めで、タイツと同系色のブラック希望でこれに落ち着きました。

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ポーチ内

残りがしっかりある金色のアネッサ。安い時にまとめ買いしてます。

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 スタート直前に日に当たる部位は2重塗り。

ラン中も、約2時間に一回、給水給食時に塗り直します。

 

それに効果があるかないか不明だけど、信じて飲む日焼け止め。ヘリオケア

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スタート前と4時間に1回内服。

 

③フォト

さらにすでに小さなシミがあるので、ロング走、フル、ウルトラの合間に、フォト。

↓私が受けている所ではないですが、有名なシロノクリニックのページを引用。

www.shirono.net

自分への劇的な効果はわかりませんが、高い化粧品変に使うよりは、効くはずなので、頻度は少ないですが、たまに受けてます。

職業柄、知り合いの所で比較的安く受けられるので、受けるハードルが下がります。

 

ざっとこんなところです。

すぐに効果はでませんが、10年、20年後ランニング、マラソンの趣味を後悔しない用に、せめてこれだけは頑張ろうと思います。

 

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