出費を抑えつつお出かけ&マラソンを楽しみたい

ワーママANA陸マイラー歴数年。効率の良いANAマイルの貯め方、子連れお出かけ、子育て、マラソンのことなどを書きます。

2017年石垣島マラソンを振り返る(ラン以外がメイン)

この1カ月半、ジョギングすらできていないけど、今月石垣島マラソンに行きます。

wormamamiler.hatenablog.com

去年の長野マラソン以来、ゆっくりだらだら60-70kmくらいのウルトラの大会にしか出ていない+練習もしていないので、久々のフルに緊張しています。

今年のプランを考えようと思い、

去年の石垣島マラソン旅行を振り返ります。

2017年マラソン前日の土曜日、羽田発石垣行き、ツアーで安いのを頼んだため、始発でいき、9時過ぎには石垣到着しました。

昨年はSFC修行中だったので、プレミアムクラスを取り損ねたのを後悔しながら乗ったのを覚えています。

wormamamiler.hatenablog.com

ラン仲間がくるのが午後だったので、合流前にレンタカーで観光しました。配車のりすて無料の↓で車をお願いしました。乗り捨て無料は大変助かりました。

ishigakijima-pacific.com

観光コースは・・・

北部をドライブ

玉取崎展望台

平久保埼灯台

期待していなかったけどサビチ洞よかったです。

食事は、

土曜日ランチは伊原間 郷の駅

4travel.jp

事前に調べていたレストランがお休みだったり、ランチタイム終了、売り切れとことごとくダメで、お腹すいて、もうどこでもいいやと、外観のインパクトが強くてドキドキしながら入ったレストランですが、観光らしく面白くてよかったです。

実際の写真はこちら↓

貝殻好きの娘に、お土産の貝をレストランで貝を購入しました。

ランチ後空港で一緒に走る友人たちと合流。

何回か走っている人が数人いたので、車でフルマラソンのコース後半を解説してもらいながら、エントリー会場に行きました。

事前解説では、後半とにかくちょっとした坂がひたすら続くこと、

ゴール付近で、もう坂がないと思っても、まだあるから油断しないようにという説明を受けたのを覚えています。

土曜日の夜ご飯は中村屋さん

www.tripadvisor.jp

ワインもよかったです。

日曜日の大会当日。覚悟はしてたものの、確かに坂だらけのコースでした。でも、楽しかったです。

シリアスランナーではないので、ゆっくり走り、とりあえず完走。

runtasticのGPSが途中で途切れたのは悲しかったです。

ゴール後は屋台がたくさん出てました。

前日食べられなかった↓牛汁がどうしても食べたくて、屋台が出てたほかのお店(名前覚えてない・・・)のをいただきましたが、おいしかったです。

www.tripadvisor.jp

ホテルに戻り、シャワー後ホテル近くの直売所で、お土産に野菜と果物、海ブドウを買い込みました。お菓子など日持ちもするものもあり、さらには宅配もできるので今年もここで買い込む予定です。

4travel.jp

日曜の夜はホテルの近くの焼肉でした。

www.tripadvisor.jp

翌日は二日酔い+午前便だったので、何もせず空港にバスで直行しました。

今年は、また違うところに行ってみたいです。

ブログランキング登録してます。応援お願いします。