出費を抑えつつお出かけ&マラソンを楽しみたい

ワーママANA陸マイラー歴数年。効率の良いANAマイルの貯め方、子連れお出かけ、子育て、マラソンのことなどを書きます。

娘の空手レッスン フルコンタクトというものらしい

私がほとんど関与していない(道着の洗濯くらい)、娘の空手レッスンの話です。

wormamamiler.hatenablog.com

 

このまえ娘同伴でポイント目的にマッサージを受けにいったお店が↓、筋トレとかも取り入れているマッサージの施術院というか ジムみたいなところでした。

wormamamiler.hatenablog.com

私の施術中、トレーナーのような店員さんが娘の相手をしてくれていて、その時に、娘と店員さんで空手の話になってみたいです。

 

私の施術が終わってから、店員さんに「娘さんフルコンタクトやっててすごいですね。」といわれましたが、なんのことだかさっぱり分からず、家でwikiを見てみました。

伝統派空手 - Wikipedia

文字が多くて、よく分からず・・・・。結局夫に聞いてみました。

空手にはざっくり2種あって、

・伝統派: 型重視。寸止め。いたくない。オリンピックはこっち(?たぶん)

・フルコンタクト: キックやパンチが実際当たって痛いやつ。

 

そして、娘がやっているのが、痛いほうと初めて知りました・・・・。

本人に痛い?と聞くと「痛い」

楽しい?と聞くと「まあまあ」

一度空手見に行ったときは、道着も着ない、正座もしないだったけど、今は正座してるの?と聞くと「してる」

空手続けたい?ときくと「続けたい」

でも

「痛いの嫌だから、試合はでない」だそうです・・・。

 

続けたいとのことなので、当分やるんだと思います。

もし、試合に出ることがあれば、その時は見に行こうかなと思います。

 

ブログランキング登録してます。応援お願いします。


育児ランキング

 


2011年4月~12年3月生ランキング